今度は貴ノ岩が付け人殴打 旧貴乃花部屋は暴行力士の巣窟
貴斗志は貴ノ岩に「あいさつもしないのか」と因縁をつけられ、いきなり3発殴られたという。さらに「新弟子のころから雑用をせず、逃げ回る後輩力士をエアガンで撃っていた」というのだから、サディスティックな面もあったようだ。
朝は朝で、師匠が稽古場に来ていないと知るや、稽古をせずに二度寝。先輩力士の言うことを聞かず、日常的に暴力を振るっていたことまで明らかにされた。地方場所では、友人を無断で宿舎に連れ込むことも珍しくなかったという。
いずれも裁判での証言だ。要するに札付きの問題児。貴ノ岩が騒ぎを起こすのは時間の問題だった。
■教育どころじゃない
貴ノ岩自身に問題がある上、旧貴乃花部屋にはそもそも力士が暴れる土壌があった。
今年の3月場所の最中に、貴公俊(21)が付け人を血だらけにする事件があった。付け人をブン殴った力士は、今年に入って貴ノ岩が2人目なのだ。
旧貴乃花部屋の力士たちは、以前から師匠の貴乃花(46)に対して不満を募らせていた。双子の兄弟である貴公俊と貴源治(21)は貴乃花について、「稽古場にも来ないくせに、エラそうなことを言って……」と、親しい力士仲間たちに打ち明けていたという。