もっとも水分補給に向いている飲み物は何なのか?
こまめにお茶を飲んでいれば、水分補給はバッチリ? 秋津医院(東京・品川区)の秋津壽男院長が教えてくれました。
「日本茶や紅茶、ウーロン茶は水分補給に適しているとはいえません。カフェインが含まれているからです」
日本茶と紅茶、ウーロン茶は同じ「チャ」の葉から作られ、チャはカフェインを豊富に含みます。カフェインには利尿作用があるので、飲めば体内の水分が排出されます。水分補給が目的なら、チャの葉を用いない麦茶やコーン茶、ハーブティーを選ぶのが正解。コーヒーや栄養ドリンクもカフェインが多いので要注意です。
「一番のお勧めは、さゆか常温の水です。真夏であっても、冷たい飲み物をたくさん飲むと胃腸の働きが悪くなり、消化不良や下痢につながってしまいます」
とはいえ、カフェイン入りのお茶でも、「何も飲まないよりはマシ」だと秋津先生。しかし、これがアルコールになると飲んだ分より多くの水分が排出されることもあるといいます。
「アルコールは利尿作用がある上、肝臓で分解される際に大量の水分を使います。アルコール度数の高いお酒ほど多くの水分が使われ、飲めば飲むほど水分不足になってしまいます」
「水分補給はビールで十分」なんて言っている皆さま、お酒と一緒に水を飲むのをお忘れなく。お茶ではなく、水ですよ!