人工肩関節手術後は患者の3分の2が半年以内にスポーツ復帰
前回のコラムでは人工肩関節置換術のスポーツ復帰のことについてお話ししました。反響がありましたので、今回は人工肩関節置換術後、スポーツに復帰した場合の新しい知見と、肩以外の人工関節置換術後のスポーツ復帰例を紹介します。
Housniというオーストラリアの医師が、OJSMという雑誌で2022年に次の内容を発表しています。リバース型人工肩関節置換術後、3分の2の方が6カ月以内にスポーツ復帰をし、4年経ってもスポーツを継続。これらの方は、6カ月以内にスポーツ復帰できなかった方より5倍多いとのことでした。
また、20歳の男性は人工股関節置換術を受けたあと陸上競技に復帰。その男性のタイムは1500メートルで3分47秒でした。ちなみに日本の男性の最速記録は3分35秒42で、世界記録は3分26秒です。David D.Christensenという医師がJSJS Connectという雑誌で2018年に報告しています。
ユーチューブチャンネル「Jimmy 股関節 File9」では、Jimmyという医師が人工股関節置換術の後、Y字開脚をしているバレリーナの例を配信しています。Y字開脚ができるのは人工関節の手術がうまくいっただけでなく周囲の筋肉が柔らかい、また骨盤や脊柱の関節の動きがもともといいからであったと述べておられます。