著者のコラム一覧
荒井宏幸クイーンズ・アイ・クリニック院長

クイーンズ・アイ・クリニック院長。医学博士・眼科専門医。医療法人社団ライト理事長。みなとみらいアイクリニック主任執刀医。防衛医科大学校非常勤講師。

目を水道水で洗ってもいい?カルキで殺菌されてはいるが…

公開日: 更新日:

「目はいつから洗っていいですか?」

 レーシックや白内障手術など、目の手術の後は感染症防止のためいくつか注意点を説明します。これまで複数の患者さんからされた質問がこれ。聞くと、「入浴の際にはいつもシャワーで目を洗っています」。最初にこの質問をされたとき、「目をシャワーで洗う!?」と眼科医としては想定外の質問だっただけに驚いたことを覚えています。

 目を水道水で洗うのは目にとってよくありません。習慣化している方はすぐにやめていただきたいです。術後だけではなく、普段でもダメです。

 水道の水で洗うとアメーバ感染を起こす恐れがあります。「水道水はカルキ(塩素消毒)で殺菌されているから安全では?」と思った方もいるでしょう。

 カルキで消毒されるのは細菌だけで、原虫(微生物)は消滅しません。つまり水道水の中にアメーバは存在しているのです。水道水を飲んでもアメーバは胃の中で胃酸によって死んでしまうため問題はないのですが、目には胃酸のような強力な消化液がないので消滅しないんです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 2

    フジテレビ「第三者委員会報告」に中居正広氏は戦々恐々か…相手女性との“同意の有無”は?

  3. 3

    大阪万博開幕まで2週間、パビリオン未完成で“見切り発車”へ…現場作業員が「絶対間に合わない」と断言

  4. 4

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  5. 5

    歌手・中孝介が銭湯で「やった」こと…不同意性行容疑で現行犯逮捕

  1. 6

    大友康平「HOUND DOG」45周年ライブで観客からヤジ! 同い年の仲良しサザン桑田佳祐と比較されがちなワケ

  2. 7

    冬ドラマを彩った女優たち…広瀬すず「別格の美しさ」、吉岡里帆「ほほ笑みの女優」、小芝風花「ジャポニズム女優」

  3. 8

    佐々木朗希の足を引っ張りかねない捕手問題…正妻スミスにはメジャー「ワーストクラス」の数字ずらり

  4. 9

    やなせたかし氏が「アンパンマン」で残した“遺産400億円”の行方

  5. 10

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」