自民党ニンマリ…参院「裏金議員27人」出席の政倫審をNHKは“9時間”生中継するのか?
しかし、たとえ政倫審に出席しても非公開では、国民は「説明責任」を果たしたとは認めないはず。
参院政倫審の自民党側の筆頭幹事・佐藤正久議員までが「非公開であれば内容を知るすべは恐らくない。議事録も非公開になるのが通例で、国民も分からないことになる」と批判しているほどだ。
ネット上では<まずは公開審査希望者4人は誰で、非公開審査なんて希望しているふざけた23人は誰なのか、実名を即刻公表していただきたい>といった声が飛び交い、非公開で行った場合、批判を招き、むしろ逆効果になる恐れがある。
最終的に27人全員、公開で行われるようになる可能性も高いが、自民党周辺からは、こんな声が流れている。
「3月に政倫審が開かれた時は、岸田首相が出席したこともあって注目を集め、NHKも生中継していました。しかし、27人も出席するとなったら、さすがにNHKも民放も生中継しないでしょう。1人20分だとすると、540分、9時間もかかりますからね。テレビで中継されなければ、注目されることなく終わるはず。政倫審を開く時期も、他に注目されるイベントがある時にやればいい」
どうすれば国民の注目を集める「政倫審」になるのか、やり方を考える必要がある。