9項目で"隠れ口呼吸”をチェック 予防には鼻加湿が効果的

公開日: 更新日:

 空気が乾燥する冬は、鼻が詰まって、口呼吸になりやすい。ウーマンウェルネス研究会が首都圏の20~60代の男女602人に意識調査を行ったところ、就寝時に口呼吸を自覚している人は46%に上った。68%が口呼吸による症状とみられる「起床時の口の乾燥」を回答していることから、口呼吸の自覚がなくても口呼吸になっている人は、もっと多いだろう。

 口呼吸になると、細菌やウイルスが気道に侵入しやすく、風邪インフルエンザにかかりやすくなる。実際、口呼吸に「よくなっている」と答えた人は、「全くなっていない」のグループより、風邪を「非常にひきやすい」「どちらかというとひきやすい」を合わせた回答が21ポイント増の約54%だ。

 では、“隠れ口呼吸”は、どんな人がヤバいのか。研究会が帝京大ちば総合医療センター耳鼻咽喉科の鈴木雅明教授の監修でチェックリストを作成した。①口の中が乾きやすい②集中時に無意識に口が開く③唇が荒れている、乾く④鼻が詰まる⑤いびきをかく⑥起床時に口が乾いている⑦起床時に喉が痛い⑧起床時に口臭がある⑨睡眠中によだれが出る――の9項目に当てはまる数が多いほど危ないという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」