免疫力をアップ よく噛んで食べるのも新型コロナ対策になる

公開日: 更新日:

 寒くなるにつれ、新型コロナウイルスの新規感染者が再び増加傾向に。日本医師会会長は「第3波と考えていいのでは」などと話していたし、テレビの情報番組などで特集が組まれる回数も増加傾向にある。

 が、都内中堅メーカーに勤める修さん(54=仮名)は「結局、自分にできることをやるしかないわけで、騒いだところで何がどう変わるわけでもありませんからね」と、冷ややかだ。

「マスクをして、マメに手洗いやアルコール消毒をして、インフルエンザワクチンも早めに打ちました。Go Toもスルーして、不要不急の外出はしない。もちろん飲み会はお断り。毎日1万歩は歩いています。もちろん人混みを避けて」と修さんは笑う。免疫力アップのため最近は、きのこ鍋をよく食べるそうだ。

 確かにワクチンも特効薬もない今は、自分で自分の身を守るしかないわけで、免疫力アップもひとつの手だろう。

 健康機器販売のセルパワーが、20~60代の医師1115人を対象に実施した「免疫力の維持」に関する調査によると、〈免疫力を維持するためにはどういったことが重要だと思うか?〉(上位3つを選択)という問いに、最も多かった回答は〈バランスの良い食事=54%〉で、以下〈適度な運動=49%〉〈代謝を上げる=47%〉〈十分な休養=43%〉〈身体を冷やさない=40%〉と続く。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 4

    竹内涼真“完全復活”の裏に元カノ吉谷彩子の幸せな新婚生活…「ブラックペアン2」でも存在感

  5. 5

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  1. 6

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  2. 7

    二宮和也&山田涼介「身長活かした演技」大好評…その一方で木村拓哉“サバ読み疑惑”再燃

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは

  5. 10

    岩永洋昭の「純烈」脱退は苛烈スケジュールにあり “不仲”ではないと言い切れる