元プロ野球選手・新垣渚氏が引退後から始めた投資術を語る「いま順調なのはリート」
海外リートの投資信託が好調…
新垣 いま割とうまくいっているのがリートです。僕の給料がほぼ生活費になって、リートの配当金を子どもの習い事やその他に充てています。今のところ基準価格があまり動かないので、毎月配当金が入ってくるところがありがたいです。
児玉 どんなものを選んでいますか?
新垣 USリートの投資信託です。配当利回りが日本なら3~5%なんですけど、USリートだと10数%あるので、長期で持ち続けたら基準価格が下がってもそれほど影響がないかなと思います。
児玉 外貨資産ですし利回りがいいですから、6~7年あれば配当だけで回収できそうですね。
新垣 はい。最近はネット証券も開設したので、アドバイスいただきながらいろいろと自分でやっていこうと思っています。
児玉 最近の若い選手は、現役の間から割と投資に対する意識が高まっている気がしますがいかがでしょうか?
新垣 でも、なかなか行動には移せていないと思います。時間もないですし、専門的な信用できる人がついていないとお金の運用は厳しいと考えます。
児玉 外国の選手と日本の選手とでは投資に対する考え方が違うという風に言われていますが、海外でプレーしている選手と日本国内の選手とで、投資に対する向き合い方の違いがあるものですか?
新垣 大谷(翔平)くんは年俸100億円ですからまったく額が違います。それにメジャーリーグはプロ野級年金制度があるし、安くても1000万円以上もらえるなんて噂も聞いていますから、そうなるとやはりアメリカにいきたいっていう気持ちはわかります。
児玉 その他、新垣さんは投資に関して将来的にはどんなプランがありますか?
新垣 もっと資産を増やしていきたいので、ビットコインを持ちたいと思っていますし、不動産投資も考えています。ゆくゆくコーチになる可能性もあるので、将来的には投資の利益を得ながら頑張っていきたいです。
児玉 最後に投資に関して、メンタルな面で何かアドバイスがありますか?
新垣 野球でいえば、失敗しながら地位を築いてきたんですよね。失敗しても将来のビジョンをしっかり持っていれば成功につなげられるんだと思います。99回の失敗があっても、最後のひとつが成功すれば成功だって思いますからね。投資は難しいと思いますが、失敗して不安な時こそ勉強してきたことを信用して心折れずに頑張ってほしいです。僕もまだまだ初心者ですけど、一つでも幸せになれるように勉強していきたいなと思います。
※「Trade Labo」でも動画で詳しく解説しています。
☆☆☆☆☆☆
児玉氏は経済アナリストの森永康平氏にも、日米の金利差、金融政策による為替や市場動向、そして日本経済の見通しについて聞いています。関連記事【もっと読む】で詳しく解説しています。