意外に知らない陰毛の役目 ムダ毛だなんてとんでもない!
男性では「パイパン」という言葉を知っている人は多いでしょう。陰毛が生えていない女性の陰部を表す俗語です。マージャンで使われる何も書いてない白い牌(ぱい)が語源とされています。女性の場合は、英語の「衛生管理」などを意味する「ハイジーン」という言葉からつくられた「ハイジニーナ」という呼称の方が馴染みがあると思います。いずれにしても、最近は若い人(男性含め)を中心に陰毛を剃ったり、脱毛する人が増えているといわれます。処理する理由の多くは美容面(見た目)のようですが、果たして陰毛は本当に「ムダ毛」なのでしょうか。その解釈は人によって分かれるところでしょう。
もともと人間は体毛に覆われていましたが、進化の過程で体毛がなくなり、主に頭髪、脇毛、陰毛が残りました。生えている以上は、何らかの意味(役割)があると考えるのが自然でしょう。
しかし、その役割には諸説あり、どれも仮説になります。ただ、頭髪、脇毛、陰毛に共通するのは、体の中でも守るべき重要な部分に生えているということです。陰部は性行為のときに男女の肌がこすれ合う部分です。外部の刺激に対してクッションの役割を果たしているといわれます。