独マインツ佐野海舟 総走行距離リーガトップの勲章引っさげ強豪ドルトムント移籍に現実味
この活躍を独1部のライバルチームが見逃がすはずもなく、現地では「来シーズンは国内の上位クラブに引き抜かれる」という噂で持ち切りだという。
「独1部から英プレミアの名門リバプールに移籍した日本代表MF遠藤航(31)の例がある。遠藤は<相手との1対1でボールを奪取する=デュエルの勝利数>が、独でトップだったことが大きな評価ポイントになりましたが、佐野は今シーズンにデュエル勝利数369回を記録し、リーガ4位という素晴らしい数字を残した。今シーズンは①バイエルン②レバークーゼン③フランクフルト④ドルトムント⑤フライブルグが上位を占めたが、別格の強さを見せ付けたバイエルンはさて置き、たとえば、元日本代表FW香川真司が主軸としてプレーしたドルトムントへの移籍はあり得る。来シーズンは欧州CLと独1部でハイレベルなプレーを見せ、自身の価値を一層高める姿を見てみたい」(前出の鈴木氏)
今オフの移籍市場に注目だ。
◇ ◇ ◇
佐野の他にも、今オフはボルシア板倉滉、ソシエダ久保建英、セルティック前田大然、ブライトン三笘薫らの去就が注目されている。それぞれの市場価値はどれほどなのか。どのクラブが獲得を狙っているのか。
記事下部の【関連記事】では、移籍市場の最新動向をピックアップ。サッカーファンは見逃せない。