稲本潤一も関東1部・南葛SC入り 大ベテランのJ下部移籍は日本サッカー界に吉か凶か

公開日: 更新日:

 関東リーグ1部に所属する「南葛SC」が18日、2002年W杯でトルシエ日本をベスト16に導く原動力となった元日本代表MF稲本潤一(42)の加入を発表した。

 G大阪でプロデビューした稲本は、英プレミアの名門アーセナルを皮切りにトルコ、ドイツなど欧州最前線で活躍。10年に帰国してからは川崎や札幌でプレーし、21年シーズンまでJ2相模原に所属。契約が満了した昨年末に退団が発表された。

 南葛SCは、世界的な人気漫画である「キャプテン翼」の原作者・高橋陽一氏が代表取締役を務めるチーム。来季は<J4部>に相当するJFL昇格を目指している。

 日本サッカー界の大ベテラン選手が「Jリーグの下部カテゴリーに移籍する」といえば、11日に横浜FCからJFL「鈴鹿ポイントゲッターズ」にレンタル移籍した三浦知良(54)である。このビッグネーム2人の移籍は、日本サッカーにとってプラスになるのか?

「知名度抜群のカズと稲本に対する興味からJFL、関東1部リーグへの関心が高まり、そうなると観客動員に弾みがつくし、スポンサー獲得のチャンスも増える。何よりもJFL、関東1部の各チームが『有名選手を引き入れたチームには負けたくない。今まで以上に本腰を入れて環境整備と戦力補強を進め、強いチームをつくってJリーグに昇格してみせる!』と好刺激を受けるだろう」(元サッカーダイジェスト編集長・六川亨氏)

 カズと稲本の下部リーグ移籍は、日本サッカーにとって間違いなくプラスに働くというのだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 4

    竹内涼真“完全復活”の裏に元カノ吉谷彩子の幸せな新婚生活…「ブラックペアン2」でも存在感

  5. 5

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  1. 6

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  2. 7

    二宮和也&山田涼介「身長活かした演技」大好評…その一方で木村拓哉“サバ読み疑惑”再燃

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは

  5. 10

    岩永洋昭の「純烈」脱退は苛烈スケジュールにあり “不仲”ではないと言い切れる