心身の健康を害する「VDT症候群」から子供を守りたい…スマホやパソコンが要因に

公開日: 更新日:

 VDT症候群の原因は長時間のスマホゲームや動画視聴などさまざまだが、日野氏が指摘するのが学校現場におけるICT(情報通信技術)教育化だ。

「文科省が推進する『GIGAスクール構想』の実施に伴い、2020年ごろから全国の小中学校に通う児童に対し、1人1台の学習用タブレット端末が支給されました。学校によってはすべての科目でタブレットが使用され、そうなると1日5~6時間は手元の画面を見ることになります。子供はまだ目の機能の発達が十分でなく、大人に比べて眼筋の柔軟性が高い。長時間にわたって画面を見続けていても目の疲れを自覚しにくく、気付かないうちに目に負担が蓄積されやすいのです」

 VDTによる目や心身の不調は、適切な環境整備によって予防が可能だ。

 スマホやタブレットを見る際は、部屋の明かりを必ずつけ、画面の明るさは本人がまぶしさを感じず、かつ暗すぎない程度に適宜調整する。

 また、横になった姿勢でスマホを操作すると、画面との距離が近くなりやすい。椅子にしっかりと腰をかけ、画面との距離は30~40センチ離れるのが理想だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    《中日》1位指名した金丸夢斗をパ全球団が“完全スルー”した裏に「カラダの問題」

  2. 2

    松本人志ほぼ無職も海外配信の莫大収益でウハウハ…それでも和解に首を縦に振れない複雑事情

  3. 3

    松本人志は勝訴でも「テレビ復帰は困難」と関係者が語るワケ…“シビアな金銭感覚”がアダに

  4. 4

    《西武》1位で怒涛の遊撃手「指名三連発」は“ポスト源田”の枯渇招いた投手重視ドラフトのツケの証し

  5. 5

    《巨人》先発の金丸夢斗を外して「1~3位に内野手指名」はFA&外国人の大型補強の前兆か

  1. 6

    《阪神》ドラ1指名で“高校生回避”のウラに背に腹は代えられぬ藤川監督の強いこだわり

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    DeNA崖っぷち助っ人が火事場の馬鹿力で巨人相手に6回1安打無失点、クビ回避へ猛アピール

  4. 9

    【スクープ】自民・丸川珠代候補「選挙違反」の決定的証拠!夜8時以降も街頭演説しビラ配り継続

  5. 10

    妻・瀬戸サオリの反論が"トドメ" ジャンポケ斉藤は消滅危機…インスタには4歳の息子の写真がまだ…