春実施「北陸応援割」で被災地に恩恵は…熊本地震「九州ふっこう割」検証では時期尚早の結論

公開日: 更新日:

 政府が25日にも能登半島地震の被災者支援のため、地域再建を図る「支援パッケージ」を策定する。地震によって落ち込んだ観光需要の喚起策として、宿泊代を補助する「北陸応援割」を盛り込む方針だ。

 北陸割は1人1泊2万円を上限に、旅行代金の50%を補助する仕組み。政府は3月から4月にかけて北陸割を実施し、能登地方を含む石川県のほか、富山、福井、新潟の3県を対象に加えることも検討している。被害が甚大な能登地方については「復興状況を見ながら、より手厚い策を検討する」という。

■被災地に恩恵はあるのか?

 林官房長官はきのうの会見で「北陸地方では通常通りの営業が可能な地域でも、キャンセルが相次ぐ宿泊施設が多数存在しているなど、観光業界が大きな打撃を受けている」と指摘。「観光による人の交流を絶やさないよう、しっかりと支援を行っていく」と意気込んだ。

 石川県の馳知事は「このような時こそ石川に来て欲しい」と訴えていたが、果たして被災地に恩恵があるのかどうか。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マイナ保険証の“ウソ”また発覚!保険証廃止後に「資格確認書」はプッシュ送付されない?

  2. 2

    阿部詩まさかの敗因とは? 響き渡った慟哭…組み際の一瞬の隙、五輪連覇ならず2回戦敗退

  3. 3

    悪夢なら覚めてくれ…綾瀬はるかファンを襲った“衝撃”

  4. 4

    山田涼介「ビリオン×スクール」火9枠への移動で背負うさらなる重圧…フジは金9から撤退へ

  5. 5

    阿部詩は大号泣、斉藤立も憔悴…ニッポン柔道大苦戦を招いた「全柔連の罪」

  1. 6

    前田敦子の泥酔騒動…話題の“個室合コン現場”は凄かった

  2. 7

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  3. 8

    コロナ後遺症…感染後の長引く症状すべてが後遺症とは限らない 岡山大が画期的な研究成果

  4. 9

    河野太郎デジタル大臣「マイナカードは強制ではない」 英BBC番組で世界へ大ウソ発信!

  5. 10

    浜辺美波×赤楚衛二「もし徳」で“二度目の共演”も大苦戦…神木隆之介との最強コンビはどうなった?